関ヶ原唄姫合戦 2017.7.23 2日目!プレイボールズ始まった!

アイドル
スポンサーリンク

 

さて、2日目について書きたいと思います。この日は午前中のみ参加です。1日目の日焼けで黒くなった自分を見て若干引きました。身支度して会場へ出発です。

参考
1日目の記事はこちら。わーすた、ぷちぱすぽの動画あります。

関ケ原唄姫合戦 2017.7.22 1日目!暑い!熱い!動画あるよ

7:30 出発

この日は9:00入場開始なので前日よりも早めに家を出ました。1日目同様、公式ツイッターから会場前道路の渋滞とそれに伴う駐車場開放前倒しのアナウンスがありました。今日もヲタクが関ヶ原を目指して集っている!

朝は早い

この日、朝の天気は曇りでした。予報では雨の可能性も有ったのでカッパを持っていきました。それとお茶と水をドラッグストアで事前に買って持ち込むことにしました。現地のソフトドリンクは冷たくなくて、かつ高いので。水売ってないし

この日も僕が到着した時点で駐車場は割りと埋まっていました。

駐車場

駐車場

駐車場 混雑状況

入場開始

この日の入場は割りとスムーズでした。僕は2DAYSチケットだったので2DAYSチケットのことしか分かりませんが、並ぶ場所が決められており、1 日目の入場時のような混乱は無かったです。2DAYSは記事1番上の画像にもある青色のリストバンドを巻いています。1日目からつけっぱなしです。外せません。

朝の徳川ステージ

桃配運動公園

 

2日目 見たアイドル

2日目に見たアイドルは以下です。※()内はステージ

SHUN学園(豊臣)⇒ 蜂蜜皇帝(徳川)⇒ リンクSTAR’S(徳川)⇒アイカレ(豊臣)⇒READY TO KISS(戦国)⇒まねきケチャ(豊臣)⇒プレイボールズ(豊臣)⇒sherbet(戦国)

では、簡単に感想を。

  • SHUN学園⇒朝一から最高の現場!1/3の純情な感情シビれる。力の限り開放!オーエーオー!自分に最高の拍手を!ってSHUNさんカッケーな!
  • はちぺら⇒岐阜のアイドル。知らぬ間に6人になってた。刺されたいやつ付いて来い!
  • リンクSTAR’S ⇒ハレンチボディの子いなかった…1日目だけだったみたい。
  • アイカレ⇒初見チラ見のみ。(YOSORAは知っている。別グループで知った。)
  • READY TO KISS⇒同じく初見チラ見のみ。
  • まねきケチャ⇒2日目は後方から。モンスターとケチャ楽しいね。
  • プレイボールズ⇒初見。何この楽しい現場!交じりたい!ダイビングキャッチ楽しい〜。
  • Sherbet⇒初見。露出すげー。グラビアアイドルだって。揺れてる〜〜

プレイボールズ始めます

この日、プレイボールズというグループに出会いました。正式名称は「絶対直球女子!プレイボールズ」。めっちゃ楽しい現場でした。ステージと客席の一体感!グループ名から連想するように、野球をテーマにしたグループです。野球ネタ満載。衣装も野球のゲームシャツ。 1日目から、そのゲームシャツを着ているオタクをたくさん見かけたんですよね。よく目立ってた。それでどんなアイドルだろうと思って興味がわき、見たらハマッたww

とくにダイビングキャッチという曲では思わず体が動きました。周りのヲタクを見ながら真似していました。

このグループ、男の人が2メンバーにいるんです よ。熱血君というネーミングで。どうやら運営と兼務しているようです。この熱血君2人がいることがアクセントになっていいですね。マイク持って歌うことはないですが、動きで盛り上げてくれますし、ダンスフォーメー ションにも入ってきます。青SHUN学園のSHUNさんも男性ですが、こういう形で男性がアイドルのステージに立つのは新鮮です。ヘルメット被って、野球の練習着を着て、暑そうです。熱血君を応援したい。

初見でグッと惹かれ、とりあえず音源欲しいなってことで、物販・特典会行ってみることにしました。

物販・特典会 プレイボールズ

特典会行こうといっても、メンバーの顔・名前知りません。ツイッターもノーチェック状態。慌てて公式HPをちぇっくします。

なるほど!メンバーは野球部マネージャーやソフトボール部など野球に携わったことがある人 たちで構成されているんですね。野球に対するこだわりが強いですね。僕は野球あまり分からないし好きでもないですが、プレイボールズは好きになれそうです。っていうかすでに好きです。

さて、公式HPでメンバー紹介の ページを見ていると、出身地:三重県の子を発見!観月彩恵ちゃんです。同じ東海地方出身者ということで、 この子とチェキ撮ろうと決めました。

プレイボールズ 観月彩恵ちゃん

物販ではダイビングキャッチが収録されている1st ミニアルバムPower Sluggerを購入。2,000円で特典券2枚です。ここで会計してくれた熱血君が「もう一枚特典券(1,000円)を追加するとサイン付きチェキになりますよ。」という言葉に乗せらて1,000円追加。サイン付きチェキ3,000かぁ。 高めの設定だなぁ。ループはツラいなぁ。なんて思いながら、あやめちゃんとチェキ撮りました。名古屋のアイドルに友達がいるようです。

プレイボールズ 特典券

他メンバーについてもツイッターをフォローして情報収集したり、YOUTUBE見たり、これからプレイボールズを勉強していきます。

プレイボールズ POWER SLUGGER

プレイボールズは基本的に関東での活動がメインですが、 名古屋方面にもこれからたくさん来てほしいですね。

2日目 その他

見たかったアイドルたくさんいますし、3つのステージあちらこちらで楽しそうな現場がありました。僕の知らないアイドル・現場がまだまだあります。フェス形式だと新しい発見・出会いがあっていいですね

僕がいる間は降っていませんでしたが、午後は雨が降ったみたいです。降ったり止んだりを繰り返していたようですね。アイドルのみなさん、ヲタクのみなさん、風邪引いていませんか?

かき氷食べた

この日もみかん氷食べました。 ファイヤーオパールカラーだよ。

2日目もかき氷(みかん)を食べました

物販・特典会

結局、物販・特典会に参加したのはプレイボールズだけ。節約になった。というか観たいステ ージとの兼ね合いであまりいけなかったなー。

おわりに 2日間を振り返って

岐阜県関ヶ原という地方で、こうして大規模なアイドルフェスが開催されることはとてもうれしいです。 「関ケ原」なのか「関ヶ原」なのか。ケの大きさ。公式では「関ケ原」を正としていますが、ツイッターではヲタクもアイドルも関ヶ原を使っている方が多かったです。ハッシュタグも#関ケ原唄姫合戦よりも、#関ヶ原唄姫合戦の使用率が高かった。公式の#関ケ原唄姫合戦を使っているアイドルを見ると、ちゃんとしている子なんだなと思えて好印象でした。 どうでもいい話ですね。

昨年はAbemaTVで放送されていましたが、今年はそういった配信は無かったですね。映像が残ってるとうれしいんだけどなー。

イベントそのものは特に事件も起こらず、平和に終わったようです。 混乱があったのは1日目の入場くらいかな。

それから、昨年よりも来場者は多かったのではないでしょうか。夏といえば関ヶ原!みたいなイメージも少しずつ付いてきているかな。来年も開催されることを望みます。きっと開催されるでしょう。来年もなんとか都合つけて行くんだ!

サイリウム・ペンライト

チェキ

スポンサーリンク
スポンサーリンク