初心者必見!コストコ岐阜羽島 気になる混雑は? 会員になるには?

体験談

この記事は2018年1月23日に更新しています。

 

先日2017年7月30日 (日)、コストコ岐阜羽島店に行ってきました。

これまでにも何度か訪れたことはありますが、今回は会員登録するべく、行ってきました。

コストコは会員制であり、会員1人につき、18歳以上の非会員を2人まで連れて入れるルールになっています。

これまでに訪れたのはこのルールを利用して、会員に付き添う形で入店していました。

今回は、妻が会員になりたい!と希望したので、会員になるべく、行ってきました。

すでにネット上に情報があふれているかと思いますが、コストコ会員の登録方法や、利用レビューを記載します。

初めてコストコを利用する方、初めて岐阜羽島店へ行かれる方へ向けて記載しています。

駐車場の混雑状況は?

到着したのは日曜日の15時くらいだったと思います。

駐車場は満車で、停めたい車であふれかえっています。

ぐるぐる回っていても停められそうにないので、1箇所に狙いを定めて、空くのを待ちます。

しばらくして近くの車が出たので、すかさずそこへ駐車。

よそ見していると他の車に停められてしまうという競争状態です。

停めたもん勝ち、駐車場の奪い合いバトルとなっています。

オープンして結構経つと思いますが、まだまだ混雑しています。

車のナンバーを見ると遠方から来ている方がとても多いです。

この混雑っぷり、なんとか落ち着かないかなあって思います。行く気失くすレベルw

会員登録

会員登録の列に並びます。こちらも並んでいます。

待ち時間は少なかったですが、新規会員も増加しているんですね。

会員登録には、申し込み用紙に、名前、住所、メールアドレス等を記載します。

本会員と家族会員で2名が会員になれます。(家族会員は同居する家族でないとダメ)

我が家で言えば、妻が本会員、僕が家族会員として登録されます。

申し込み用紙に必要事項を記入後、顔写真を撮影します。

年会費として税込み4,752円支払って、カードが手渡されます。

4,752円で本会員と家族会員2名分です。

先ほど撮影した顔写真が裏面に白黒で印刷されています。

これで、妻+非会員2名+僕+非会員2名 最大6名(18歳以上)が同時に入店可能となります。

18歳未満は何人でも同伴可能です。

そんな大人数で来ることはないと思いますが…。

会員登録時、スタッフの手際はよく、スムーズに手続きが進みました。

入店・お買い物・購入品

さて、会員登録を済ませ、お店に入ります。

でっかいカートを押して移動です。

混雑している場所は移動しにくいです。

自分のカートが別のカートにぶつかったり、商品棚の角にぶつかったりと。

最悪のケースはカートに囲まれて身動きが取れなくなりますヘルプミー!!って心の中で叫ぶのです。

お肉コーナーとか、ピザ・寿司コーナーなどは特に混みますので、カートを別の場所において、体だけで見に行きます。

この日購入したのは、クロワッサン、ピザ1ホール、冷凍餃子50個入り、お菓子のアルフォート特大(袋がデカイ)、タオル、石鹸、ジップロック。

いずれも大量です。コストコに置いてある商品は大量・特大なものばかり

我が家のような3人家族だと、消費しきれず、購入に踏み切れないものも多いです。

特に食品や生ものは手にとっては「ん一、やめるか。」ということを繰り返しました。

複数の世帯や何人かの友人で分けたりすることができればいいですね。

あとは冷凍保存できたり、消費期限のないものであれば購入してもいいかと。

それと本当に安いのか、お得なのか分からず買っています。

会費で4,752円払っているので、安いとかお得感がないと意味がないですよね。

試しに行ってみる程度であればいいですが、日常的に買い物するのであれば、ちゃんとメリットを見極めて買い物したいですね。

コストコで買うべきマストアイテム

そんな中でコストコで買うべきマストな商品を見つけました。

こちらの記事を見ていただければ、圧倒的コスパがお分かりいただけると思います。

リンツ リンドール コストコと直営店の違い 値段を比較 福袋も

シャウエッセンの価格はコストコがお得か? 激安スーパーと比較した結果

支払方法(2018.01.23更新)

コストコでの支払いは以下に限定されます。

  • 現金
  • コストコオリコマスターカード
  • アメリカン エキスプレス(2018年1月31日より利用不可)
  • マスターカード(2018年2月1日より利用可能)

支払い可能なクレジットカードに変更がありました。

コストコ公式プレスリリース

これで、マスターカードで支払いが可能となります。

これまでは、アメックスを持っていなかったのでコストコではずっと現金で支払いをしていましたが、これからはクレジットカード支払いができます。

僕と同じように、アメックスは持っていないがマスターカードは持っている人、多いんじゃないかな。

便利になりますね。

高額商品(家電など)を購入する際はクレジットカードで支払うことが多いですから助かります。

レシート確認

店を出るときに出口でレシート確認が行われます。

レシートはすぐ出せるようにしておきまし よう。

フードコードでホットドッグを食べた

コストコにはフードコードがあります。

ホットドッグが180円でドリンクつき。ドリンクは飲み放題です。

ドリンクのみだと120です。

ホットドッグ

そりゃ、みんなホットドックを食べるわけですね。

他に、ローストビーフサンドイッチやピザなどメニューはありますが、大多数がホットドックを食べていました。

コストコ ホットドッグとソフトクリーム

コストコ ホットドッグとソフトクリーム

僕も今回初めて実食

オニオン(たまねぎのみじん切り)やケチャップ、マスタードはセルフサービスです。

ボリュームがあって、ケチャップの酸味とソーセージの旨みが重なっておいしいです。

コストコ ホットドッグ

コストコ ホットドッグ

ドリンクは、ペプシコーラ、ペプシコーラNEX、マウンテンデュー、なっちゃん(オレンジジュース)、ウーロン茶です。

飲み放題ですがコップがデカイので1杯で十分かな。

ホットドックでお腹いっぱいになりました。

ソフトクリームもボリューム大です。

食べ切れるかよく考えてから注文した方が良いです……

コストコ ソフトクリーム

コストコ ソフトクリーム

お手洗いが海外っぽい

コストコでは海外っぽさを感じる商品などありますが、お手洗い(トイレ)も海外っぽい雰囲気です。

写真がないので伝わりにくいと思いますが…。

洋式トイレにはウォッシュレットがないのが残念です。

手を洗った後にブオーーンってやるジェットタオルはdyson(ダイソン)製でした。

清潔感はあまり感じられません。

おわりに

今回会員になったので、今後コストコへ行く機会は増えそうですが、この混雑は回避したい。

朝1番とか、夕方が狙い目です。

お買い得な商品を予め調査しておいて、それを狙って探しに行きたいです。

もしくは新商品や掘り出し物を探しに。

ホットドックはまた食べたいなー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク